オンラインクラスを通じて今、感じていること

6/10~からスタートするStudio+Lotus8 ONLINE。
土曜9:00~クラスを担当させていただくにあたり「オンラインクラスを通じて今、感じていること」、その想いを綴りたいと思います。

本当に素晴らしい機会をいただいたこと、感謝しています。
いつも1harmony yogaに集ってくださる皆さんとご一緒しているヨガや瞑想のエッセンスを、さらに多くの方と分かち合えること、今からとても楽しみでわくわくしてます。

大きな大きな変化の中、4月末から私個人もオンラインクラスの開催を続けてきたました。

手探りで始めたクラス、今ではオンラインクラスだからこそ繋がることのできる方々がたくさんいることを身をもって実感しています。

この期間、私自身も様々なオンラインクラスに参加させていただきました。
オンラインだからこそ参加することができたクラス、学ぶことのできたクラスがたくさんたくさんたくさんあります。

師・綿本先生のクラスに、この変化の中でも身を置き続けることが出来ることは本当にありがたいこと、先駆けて動いてくださったことで本当に背中を押してもらったし、
陰ヨガを学んだポール先生・スージー先生がアメリカから届けてくださったクラスは、数年ぶりの念願がかなったこともあり、もうハッピーすぎて仕方ないひとときを過ごしたり。
先日はStudio+Lotus8オンラインで三浦敏郎先生の「癒しのプロセス」に参加して、久しぶりにお会いできたことがまた嬉しく、加えて、私が日々実感しみんなにシェアできたらと強く感じていることを、三浦先生が本当に素晴らしい形で言葉として伝えていらっしゃって、全身全霊で感動を覚えたり。

他にも、参加させていただいた先生方のクラスはどれも本当に素敵で、たくさんの学びを受け取ることが出来ています。その学びは私の内面で現在熟成中です。

私にとっては、このすべては奇跡です。
オンラインクラスを知らなかった私からは想像もできないような世界が今は広がっていて、それがまた自分自身の境界線や思い込みを気持ちよく崩してくれていたりもします。

スタート当初の「代替案としては素晴らしい」という感覚はもうなくて、今は、オンラインならでは、その素敵な面をたくさん感じています。
オンラインクラスにも、多くの方の「想い」のぬくもりを確かに感じられる。
そしてそのことを、素敵だなって感じています。


これまでも、みんなの日常に瞑想やヨガがより身近にあることを願って、そういうお手伝いが出来ればと活動を続けてきました。
その願い、想いは、オンラインクラスにおいても何も変わりません。


またひとつ、新しい場所でそんなお手伝いができることに、感謝を込めてクラスを重ねてゆこうと思います。

オンラインクラスがみんなにとっても、誰かの想いやぬくもりを感じられるもの、ヨガや瞑想がさらに身近になる一つの形であることを願って。

いつもありがとうございます!!

1harmony yoga

yoga and meditation