【event】6/17(木)「YIN THE DARK 暗闇のYIN YOGA 」

陰ヨガのイベントクラスをオンラインにて担当しています!

6月は21:30-22:20の60分クラスです。

ご予約はこちらより


YIN THE DARK こころに灯りを灯す、暗闇のYIN YOGA


外からの五感への刺激をなるべく抑えた環境のなかで、
静かなるプラクティスYIN YOGAの深いリラックスを体感できるナイトクラスです。

無音のなかで、言葉での誘導をしっかり行っていきます。
就寝前に参加できるONLINEのヨガクラスは魅力的だけれど、
夜はパソコンや電子端末になるべく近づきたくないという人も安心してご参加いただけます。

 YIN THE DARK 暗闇のYIN YOGAでは、月ごとにテーマを設けてクラスを行っています。 

*アーカイブ録画付き:翌日から4日間視聴可能


6/17(木) 60min.21:30-22:30  waka


6月のテーマは、Light ヒカリ。

YIN YOGAは、瞑想的なヨガスタイルだと言われます。

 YIN YOGAのプラクティスには"じっとする時間"がありますが、
"じっとする時間"に浮かびあがってくるのは「高揚感」かもしれません。
「居心地の悪さ」や「抵抗感」かもしれません。

それぞれの感覚が浮かびあがり、変化し、

時間の経過とともに次第に消えていく過程が、YINのプラクティスを瞑想的な時間にします。

日常で目を向けることがない居心地の悪さや抵抗感は、私たちの影を映し出します。
それと同時に、背中にヒカリをいっぱいに受けているからこそ、影は長く伸びるのだと教えてくれます。

Both light and shadows are the dance of Love. Rumi
光と影はともに愛の舞いである。ルーミー


5/29㈯ 90min.21:30-23:00  waka

5月のテーマは、種まき。

 YIN THE DARK 暗闇のYIN YOGAでは、月ごとにテーマを設けてクラスを行っています。

 5月のテーマは、Sow (ソー)種まき。
 皆さんは、1年前のことを覚えていますか。
 途方に暮れていたり、新しい生活様式に順応することで精一杯だったかもしれません。
でもそこから1年掛けて、生活習慣や消費行動、優先順位の変化など、
新たなライフスタイルの可能性を見いだして土壌を耕してきました。

 YIN YOGAにおける「種まき」とは、ターゲットエリアを明らかにすることからはじまり、
浮かび上がる感覚に素直でいること、そして、プラクティスの意図を明確にすることです。

 自分だけの時間を持つことだったり、他人に対する期待感や抵抗感を手放すこと、平和を祈ること。プラクティスの意図は人それぞれです。

5月のYIN THE DARKでは、それぞれの「種まき」をやさしいYIN YOGAのプラクティスを通してガイドしていきます。


4月のテーマは、Window 窓 。

 
YIN THE DARK 暗闇のYIN YOGAでは、月ごとにテーマを設けてクラスを行っています。
 4月のテーマは、Window 窓。

 YIN YOGAは、積極的に静かな時間を過ごすことで、
心身の受容性を高めてくれるヨガスタイルです。

いつの間にか閉ざしてしまっているこころかもしれません。
冬のあいだに屈めていた背中かもしれません。

4月はプラクティスを通して、生命の息吹に意識を向け、
静けさだけでなく春の瑞々しさを感じられるような、
YIN YOGAの開放的な側面に触れていただける時間をお届けしていきます。


3/20㈯ 90min.21:30-23:00 Vol.8 waka

3月のテーマは、Coming Home カミング・ホーム。

 YIN YOGAは、積極的に静かな時間を過ごすことで、
心身の受容性を高めてくれるヨガスタイルです。

ポーズのなかで、緩めようとしても一筋縄では緩んでくれないからだ。
時間が早く過ぎてくれないかと思う気持ち。眠気。
心身の抵抗を感じるのは自然なことですが、
抵抗にどのような態度で向き合っていくかは、あなた次第です。

忘れてしまっていた休息の感覚かもしれません。
初心を思い出すような原点回帰かもしれません。
3月はプラクティスを通して立ち止まるスペースをつくり、
自分自身に「おかえり」と言ってあげたくなるような、やさしい時間を演出していきます。

昨日より良くなろうという目的意識、なにかを達成しようとする努力。
日頃から夢にむかって努力を続けている人も、
YIN YOGAでは、努力を手放して「ただそこにいる」という感覚を体験してみませんか。



2/23㈯ 90min. 21:30-23:00 vol.4 waka


テーマ Courage ー 勇気ー
YIN YOGAでは、居心地よくいられるポーズが見つかったら、
そこにじっととどまる静かな時間を通して、

ポーズがからだの深層部に沁みいるのを待ちます。

マインドが忙しいことに気づかされ、時間の経過が遅く感じられたり、

体がとても疲れていたことに気づかされ、ウトウトと眠気に誘われたりします。
また、崖っぷちに立たされたような感覚がすることもあります。
「ここにいていいのだろうか」、「ここにいるべきなのだろうか」と。


そんなときに、ため息をつきながらあとひと息、緊張を手放すことができたなら。

静かにそこにとどまって変化を見守ることができたなら。

深呼吸して、一歩後ずさりすることができたなら。


2月は、プラクティスのなかで出会う微細な感覚に気づきを向け、
そこにあるそれぞれの勇気を讃えながら、暗闇で行うYin Yogaをお届けしてゆきます。

1harmony yoga

yoga and meditation