class

◆身体を通じて心にも効かせてゆくヨガ


1harmony yogaでは身体を動かすハタヨガのアプローチとともに、ひとつひとつのアーサナ(ポーズ)をより瞑想的に行うことを大切にしています。
エクササイズ的にアーサナを練習することやその効果を得ることだけにとどまらず、ヨガの本質あり魅力でもある瞑想をベースにした「身体を通じて心にも効かせてゆくヨガ」。全クラス共通のコンセプトとしています。

◆身体の個性を大切にするヨガ


私たちの顔や性格がみんな違うように、身体はみんな違います。同じアーサナを行っても感じることや体験することは人それぞれです。
そんな唯一無二なご自身の身体と丁寧に向き合うことを大切に、アーサナに身体をはめ込むのではなく、アーサナと身体の調和を深めてゆくように取り組みます。

◆アーサナから瞑想、そして日常へとつながるヨガ


クラスではアーサナを瞑想的に行う練習や、実際に座法瞑想をする時間を持つなど、アーサナを入口に瞑想を習慣にするきっかけ作り・お手伝いをしています。
心身の調和の深まりを実感しその感覚を日常へと広げてゆくために、身体的なアプローチだけでもなく、理論的なアプローチだけでもなく。
両方から総合的にアプローチすることを大切にしています。


【こころとからだの瞑想ヨガ】(90分)

瞑想による穏やかな感覚の広がりを身近に感じる
座法瞑想付きのきほんクラス


・身体を整えるためにアーサナをじっくり丁寧に保ちます

・呼吸を自由にするために穏やかなトーンのヴィンヤサを行います

・心を休息へと導くために10分程度の座法瞑想を行います

・整える/調整するアプローチがメインです

アーサナを行うこと、座法瞑想を行うこと。
本来どちらも、心身の繋がりを実感し、自分らしく今を過ごすことを輝かせてくれるアプローチです。
アーサナを瞑想的に行うことで心身の調和を深め、
座法瞑想をアーサナの延長線上で行うことで親しみをもって実践してゆきます。

身体も心も、どちらも自分自身。

その両方と向き合うことのできるバランスの取れたクラスです。


【瞑想的なヴィンヤサヨガ】(90分)

coming soon



【陰ヨガ】(90分)

心身の深いリラクゼーションをテーマにしたクラス


・筋肉より深部にある靭帯など、関節へもアプローチします

・深部に働きかけるため、全てのアーサナを座るか寝て行います

・サポートにもたれかかりながら、長めにアーサナをホールドします(5分程度)

力を抜き、アーサナに委ね、身体の声に耳を澄ます。
心身のより深部にアプローチするということは、心身のより深くとつながり、癒してゆくこと。
頭のはたらきが自然と休まることで実感する深いリラクゼーション。
深いリラクゼーションがもたらす瞑想の深まりを感じるクラスです。



【flow and release】(60分)


流れ と 開放 をテーマにしたクラス


・身体と呼吸の滞りや緊張を自然な流れへと返します

・呼吸により丁寧に意識を向けてゆきます

・ほぐすアプローチがメインです


日曜北千住のみ開催。

後11:15~に続く「こころとからだの瞑想ヨガ」の序章的クラス。
2クラス連続でご参加いただくとたっぷり時間をかけじっくり自分自身と向きあえる流れとなります。